loading...

戸塚駅前地区中央土地区画整理事業都市計画道路柏尾戸塚線道路本体築造工事(その15)

TOP新着情報戸塚駅前地区中央土地区画整理事業都市計画道路柏尾戸塚線道路本体築造工事(その15)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
工事種別 土木工事
工事件名 戸塚駅前地区中央土地区画整理事業都市計画道路柏尾戸塚線道路本体築造工事(その15)
発注者 横浜市都市整備局
工事金額 ¥220,607,280
工事場所 横浜市戸塚区
受注日 2014/5/22

課題

戸塚大踏切
第二次世界大戦終戦後、大磯に私邸を構えていた当時の首相吉田茂が東京に向かう際に、国道1号と東海道本線が交差する戸塚駅の北側にある「戸塚大踏切」の渋滞に業を煮やしバイパス(現在の横浜新道)の建設を指示したという逸話があり、吉田のニックネーム「ワンマン宰相」から「ワンマン道路」或いは「ワンマンバイパス」という異名があります。現在でもこの戸塚大踏切は、平日の朝を中心に踏切が開かない開かずの踏切です。その、戸塚大踏切が2016年4月のトンネル完成により閉鎖され、渋滞が解消されます。工事最終段階のトンネル内工事を当社で施工することになりました。歴史にも名を残すほどの大工事の一部ですが当社も関わることになりました。

 

 

工事内容(施工方法・工夫)

トンネル内(トンネル延長500m)及びその前後の道路工事です。
道路部分の地盤改良、排水路新設、アスファルト舗装、防音壁設置とトンネル本体以外のすべての工事を行いました。

 

 

結果

-

 

 

工事写真

着工前(1)

着工前(1)

完成(1)

完成(1)

着工前(2)

着工前(2)

完成(2)

完成(2)

車道の地盤改良工事です

車道の地盤改良工事です

トンネル内の防音壁設置工事です

トンネル内の防音壁設置工事です

トンネル内の排水路の工事です

トンネル内の排水路の工事です

トンネル内のアスファルト舗装工事です

トンネル内のアスファルト舗装工事です

 

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ